おはようございます。
火曜日担当しもじです。
そういえば、しもじの表現は「しもじ」なのか「シモジ」なのか、どちらなのでしょうか、という質問がありました。
答えは「しもじ」です。
が、前回の私のブログには「シモジ」とあります。
人間あわてたらロクなことにはなりません。
みなさんも、時間には余裕を持って物事に取り組みください。
さて、大阪はミナミに「スイスホテル南海大阪」という国際的なホテルがあります。
そこで「アフタヌーンバイキング」なるサービスがスタートし、連日にぎわっているのだそう。
内容は、スイーツ(ケーキやお菓子など)をはじめ、サンドイッチなどの軽食もそろっている充実っぷり!
さらに15時~17時まで、時間無制限。
居放題、食べ放題、飲み放題、しゃべり放題。
これを放っておいたら女性じゃない!?くらいの内容です。
当然、男女比は明らかに「女性優位」。
(お一人男性もいるそうなので、男性の方にもぜひ!とはホテルの広報さんです。)
ITOMA編集部にはお菓子好きがたくさんいます。
会社の真ん中に会議机兼作業机があるんですが、この上に置かれたものは「食べてよし」がスタッフ一同暗黙の了解になっております。
来社いただいた方よりの賜り物、スタッフのお土産、差し入れエトセトラ。
置けばなくなる不思議な机・・・のごとし、キレイになくなります。
会社の男女比が大体5:5なので、男女問わず「お菓子好き」なわけです。
が、世間一般にはスイスホテル南海大阪さんの例しかり、昼時カフェの賑わい具合しかり。
男性よりも女性がよりスイーツ好きだ!ということになるわけです。
でも、ふと疑問なのでは
「なんで女の人のほうがスイーツ好きなの!?」
ということ。
(さっきから、好きと変換しようとして隙とでるこのPCがにくいです。そんなに隙ありか?私!)
答えは意外にも簡単で。
「脳の栄養は糖分しかないから」
ということです。
つまり、女性はおしゃべり(お話)が大好き→脳をよく使う→脳が疲れる→脳が栄養を欲求する→甘いものが食べたくなる、という流れです。
子ども、といえばお菓子大好きなイメージがあります。
これも子どもは脳で処理することが多いから、甘いものを食べたくなるということです。
ITOMAの男性スタッフがお菓子好きなのも、「頭(脳)を使う仕事」だから当たり前のことだったのです!
ということで、女性は「おしゃべりすることによって情報交換をする」、だからおしゃべり好き。
「おしゃべりをすると脳が疲れる」、だから甘いもの好き。
と、女性の行動って結構、生理学に基づいているんだなーと思いました。
あ、そうそう。
今回のアメーバニュース。
これが気になってクリックするの、女性が多いんじゃないかな?というのが今回のテーマのきっかけだったので。
さぁ~て。
今日も甘いものを食べてお仕事がんばりますか!!
余談ですが、
お菓子を食べる姿って男女問わず「かわいく」思えるのですが、これって「スイーツがカワイイ」からでしょうか?
メリーとお菓子というと、「ONE PIECE」のゴーイングメリー号を思い出します。
これなんでですかね??
何か由来あったんでしょうか。
ファンもしくはご存知の方、ぜひお答えを。