おはようございます。火曜担当しもじです。
今日は寒いらしいですね。
私の勝手な持論で、「コートは12月に入ってから」というものがあります。
別に寒ければいつ着てもいいんですが、何となく「自分歳時記」です。
あと、これが出てくると「寒くなったんだなぁ」と感じます。
【マクドナルド、今年の「グラコロ」は贅沢デミチーズも仲間入り!】
グラコロね。
グラコロってマクドナルドのメニューで一番売れる商品らしいですね。
(あくまでも現行ラインナップ中。復刻が叫ばれるのはチキンタツタ)
今回は新しい味もプラス!
クルーたちをてんてこ舞いにするくらい、今年もオーダーが入ることでしょう。
何かって言われると、バンズを蒸かすから取り出すときが「どわっちっち」ってなるくらい熱いのがねぇ。
うん、もう今は昔のクルー時代の思い出です。
さて!冬です。
冬になると、乾燥が気になりますよね。
乾燥すると、肌の水分量が少なくなってシワが濃くなるんだそうです。
まぁ、大変!
そんな貴女の救世主、それが「ビタミンA」なんだ!
という、セミナーに昨日言ってまいりました。
ビタミンAは抗酸化に優れ、細胞の活性化もさせる素敵なビタミン。
お肌にいいといえば、「ビタミンC」ですが、これからは「ビタミンA」だ。
というような内容でした。
ビタミンAでの美肌ケアはいかがでしょうか。
と、あたかも「美容に気をつけちゃってますよ」的な文章を書きましたが、実際のワタクシは美容に関してはめんどくさがりです。
この時点で、引け目を若干感じてしまうのですが。
ワタクシ、ブログバナー(ブログの上部に貼ってあるやつです)でメガネなしルックですが、普段はメガネです。
赤ぶちメガネで、レンズ部分はコーティングが若干はげているのでいくらメガネを洗っても、クリアになりきらないという代物を使っています。
でたまに、コンタクトにします。
これはメガネだと不便な場合です。たとえば、ファインダーを覗かなければならない、とか、湯煙が出るところ・ラーメンなど確実に曇りそうだとか、そんなときです。
先日、そんな機会に恵まれて(?)コンタクトで出勤したところ、専務に「お前はメガネがない方がいいだろう。コンタクトでいいんじゃないのか」という言葉をいただきました。
が、このコンタクト。
1日1回は必ず外さないといけない、というものなんです。
愛眼の観点からみれば、当たり前なんですが、ドライアイなので目に張り付いて取るのに苦労するからイヤなんです。というかめんどうくさい。
メガネだったら、寝たいときにそのまま寝れるのにコンタクトだと一つの儀式を通過しなければならない。
・・・・と考えると、なかなか積極的に全日コンタクトに移行できない。
全日コンタクトになったらハードコンタクトにすると思いますが。
水道水で洗えるっていうのがいいですよね。ハードは。
昔、使っていましたが洗濯機で洗浄(破壊)されてから使ってないなぁ・・・(遠い目)
そんな消極的なワタクシですが、世間は「美しくすること」の当たり前さが着実と広がっている模様。
先日のMJ新聞にて、「美容男子」がオシャレを牽引していくZEという趣旨の記事が載っていました。
曰く、消費や新しいものに対し積極的な層なんだそうです。「オシャレ男子」
スキンケアとかしちゃうんだそうです。
それにこだわっちゃんだそうです。
これから、そーいう人たちが消費やトレンドの一端を担っていくんだそうです。
・・・・マ・ズ・イ。
多くのことで言えることなのですが、対象物に対し知識や経験がある場合、知識や経験がない人よりも気付くことが多いのです。
つまり、オシャレ男子(スキンケアを行う)方々と会うときには、スキンケア度が無意識のうちにスキャン→リサーチされるわけです。
ここで、「そんなのかんけーねー」(もう言っちゃダメですか?これ)とか開き直れるほど、興味がないわけでもない。そんな自分が自分の首を絞める。
【「男はぽっちゃり好き」はどこまで本当? 異性に求める理想の体型とは】
【女性ユーザーに聞いた! 恋人にしたくない相手の血液型アンケート結果】
女性目線から男性の好みを論じる二つのニュース。
希望はあれども、希望をいう際は自身もその土俵に登らねばならないと思うと、口には出せない「希望」。
だから、好みのタイプは?とか聞かれると困るんですよね。
誰がいいか決める前に、「ワタクシが言ってもいいのか?」というところで止まるからさ。
そうなると「自分を好きになってくれる人」という優柔不断極まりない結論に言ってしまうので、それは言わないように気をつけています。
そうなったらなったらで、「希望」が出てくるのも目に見えているので。
オタク気質を持っているワタクシ。
二次元に気持ちが捕らえられるっていうのは、そういう意味でもものすごく理解しやすいです。
だって、二次元の場合は「同じ土俵に上がる」ことはないですからね。
好きなものを好きと言っても、何もとがめない(咎めるの主に、世間を気にする小さな自分)
ね。このような人気投票も気軽に投票できちゃいます。
【世界中で人気のドラゴンボール…アナタの好きなキャラクターは?】
【1位】孫悟空 32.0%
【2位】ベジータ 12.8%
【3位】亀仙人 8.9%
【4位】トランクス 6.5%
ちなみに、ワタクシは少年・青年漫画の場合、ほぼ100%で「主人公派」です。
グループで集まっても、これはいろいろな「●●派」があって、それだけで楽しい会話ができます。
女性のような優しげな雰囲気を持つキャラが好きな人もいますし。
主人公につっかかるけど、能力はピカイチなキャラが好きな人もいますし。
はたまた、たった1回しか出てこない敵だったり、キャラを好きになりがちな人もいます。
なんでそれが好きなんだ、どこがかっこよかった(可愛かった)というトークを、世間一般では「オタトーク」というのではないかと思います。
女の子同士のかしまし話は声のトーンが高いのですが、オタトークの特徴は声が低いです。でもテンションは超高い。
それがいいんです。楽しいから。
楽しい会話をしてくれるトモダチを絶賛募集中です、ワタクシ。
今日のタイトルは1万円の人、福沢諭吉氏の言葉より。
日本人だなぁと思うとき、というコラムを入れたので。
福沢氏がいうには日本人とは・・・
ことばも賤しく、態度も卑屈で、目上の人には一言も逆らわず
立てと言われれば立ち、踊れと言われれば踊り、その態度はまるで痩せた飼い犬だ。
とのこと。
そんなしがらみに縛られ続ける日本人を、世界社会で生きているようにしたいと考えた人だったんですよね、福沢さんは。
日本近代化の考え方という礎に、なくてはならない人だったんです。
だから、1万円の人なんですね。
だけど果たして、それから150年近くたっていますが日本人はしがらみから解放されたのか。
うーん、ビミョー・・・
この日本人ってどんな人種?というものを探していたら、こんなおもしろいのが。
言い得て妙。
ある船に火災が発生した。
船長は、乗客をスムーズに海へ飛び込ませるために、
どのように言えば良いのか、それぞれの国民性を知っていた。
イギリス人には、「紳士はこういうときに飛び込むものです」
ドイツ人には、「こういう時は海に飛び込むことになっています」
イタリア人には、「さっき美女が飛び込みました」
アメリカ人には、「海に飛び込むのがヒーローですよ」
ロシア人には、「ウオッカが流されてしまいました」
フランス人には、「海に飛び込まないで下さい」
ポリネシア人は黙っていても飛び込む。
日本人には、「みんなもう飛び込んでいますよ」